ぱくぱく帝国

ぱくぱく帝国

お金のない学生に共感しまくる、そんな帝国です

クレジットカード一枚だけ持つなら?節約大学生が3つのポイントを簡単に解説

ドケチ大学生、フィナン帝です。

クレジットカードを減らしたい、以下のような方に向けて記事を書きました。

「クレジットカードを1枚にしたいけど、どれが良いのか分からない・・・。」

「コンビニのポイントカードも無くしたい。」

「できる限りお得なカードを選びたい。」

私もつい最近までお財布がカード類でパンパンでした。

クレジットカードを1枚にする際、以下の3つのポイントに気をつけたため、参考にしてみてください!

・年会費

・還元率

・国際ブランド

クレジットカード一枚だけ持つなら、楽天カード

結論を先に知りたい方向けに。

私は最終的に楽天カードを選択しました。

すぐにクレジットカードを作りたいんじゃ!という方はこちらのホームページよりどうぞ。

→【無料】楽天カードのお申し込みはこちら

以下、その解説です。

クレジットカードを一枚だけの持つ際のポイント

1枚に減らす際は、以下の3つのポイントに注意してみました。

・年会費

・還元率

・国際ブランド

それぞれについて詳しくみていきます。

年会費は条件無しで永年無料

年会費は条件なしでずっと無料なカードを選びましょう。

なぜならば、節約するためのクレジットカードで費用がかかるのは本末転倒だからです。

クレジットカードの年会費あるあるなのが、以下のような条件付きのもの。

「1年目は無料だけど、2年目以降は有料」

「年間で1度でも利用すれば年会費無料(=使わなくなると年会費かかる)」

これらの条件に気をつけて、年会費は永年無料のカードを選びましょう。

還元率が最低でも1%以上

還元率は1%以上のカードを選びましょう。

これは、主な還元率である1%をカバーできれば、お財布のその他のカードを減らせるからです

例えば、nanacoの還元率は以下の通りです。

・nanakoカード200円で1ポイント(還元率0.5%)

クレジットカードの支払いでもでこれらと同じ、あるいはそれ以上のポイントがゲットできれば、その他のカードは不要になりますよね。

そのため、還元率は1%以上のカードを選びましょう。

国際ブランドはVISAが選択可能

クレジットカードを1枚に絞る際は、国際ブランドがVISAを選べるカードにしましょう。

これは、国際ブランドの中で1番使用できるお店が多いのがVISAだからです。

国際ブランドはその他に、MasterCard、JCBなどが挙げられます。

どの国際ブランドを選択してもデメリットはないですが、クレジットカードを1枚だけにしたい場合は、シェア率の高さでVISAがオススメです。

楽天カードを選んだ理由

f:id:pakupaku_financier:20210421180240p:plain

私はクレジットカードを1枚に絞る際、最終的に楽天カードを選択しました。

以下、その理由についてです。

年会費永年無料、還元率1%、VISA選択可

ここまでお話しした以下の条件をクリアしているのが楽天カードでした。

・年会費→永年無料

・還元率→最低でも1%(その他キャンペーンで上昇)

・国際ブランド→VISA、MasterCard、JCB、American Expressより選択可能

条件なしで、年会費が永年無料、還元率1%を保証してくれるのは楽天カードのみだったため、その時点で私は即決しました。

クレジットカード発行によるポイント還元が高い

クレジットカードを発行する場合、ポイント還元される場合が多いです。

その中でも楽天カードはポイント還元が高額、かつほとんどの期間で開催しています。

時期によって差がありますが、5000~8000円相当のポイントがもらえます。

※現在開催中のキャンペーンについては、ホームページで1度確認をお願いいたします。

→楽天カードHPはこちら

まとめ

クレジットカードを1枚だけ持つ際は、以下の3点をチェック!

・年会費は条件無しで永年無料

・還元率が最低でも1%以上

・国際ブランドはVISAが選択可能

これらの条件を満たすのは楽天カード

クレジットカードを1枚にして、無駄なポイントカード、現金を無くし、支払いで悩むストレスを無くしましょう!

→【無料】楽天カードのお申し込みはこちら