ぱくぱく帝国

ぱくぱく帝国

お金のない学生に共感しまくる、そんな帝国です

ハードオフの激安ギターは本当にダメ?1年間使ってみた感想

こんにちは、ハードオフで約5000円の中古ギターを購入した大学生です。

 

ハードオフの激安ギター(10000円以下)の購入を考えている方に向けて書きました。

 

あくまで私が購入した中古のエレキギターに関するお話になりますが、参考程度にはなると思います。

 

予算10000円以下のギターの購入については、目次から「予算10,000円の場合、結局は・・・」を見ていただけると手っ取り早いです。

 

 

購入時の中古ギターの状態

私がハードオフで購入したギターはMavisのMST-200です。

 

MST-200 / Mavis [メイビス] by 石橋楽器店

 

つまり、イシバシ楽器店の初心者用ギターの中古品を購入しました。定価10000円程度のところが中古で約5000円程度でした。

 

キズはほとんど無く、見た目だけであれば新品同然でした。ピックアップも正常に音を拾ってくれます。

 

購入した段階で気になったのは、以下の2点です。

 

  • ネックが若干内側に反っている(順反り)
  • 張ってある弦がなぜかめちゃめちゃ太い

 

ネックの反りに関しては、少し弦が押さえづらい感じがしました。この時点で真面目に練習したい方にはあんまりお勧めできないかもしれません・・・。

 

弦に関しては、張り替えてしまえば問題無いです。

 

1年間使ってみた感想

大学のサークルで趣味程度に1年間使ってみました。感想としては

 

特に変化なしです。

 

私は特別楽器について詳しいわけでも無いので修理等はしていないのですが、ネックの反りが悪化することも無く、両ピックアップとも音はちゃんと拾ってくれています。

 

私はもともとベースを練習していて、ギターにも手を出してみようと思い購入しました。なので壊れずに音を出してくれているだけで、個人的には満足しています。

 

結論

私が1年間使ってみて思ったことは

 

購入時にもっとギターの経験があれば良かったということです。

 

少しでもギターの経験があれば、試奏の段階でネックの反りは簡単に判断できます。私の場合は、この中古ギターに慣れてから他のギターを弾いた際に、自分のギターの弾きづらさに気づきました・・・。

 

このことからも、ハードオフに限らず

 

中古品のギターの購入は、初心者にはお勧めできないです。

 

特に1本目のギターはその人が基礎を作り上げるためにも用います。弾き方に変なクセがついてしまっても良くないので、あまりおすすめはできないです。

 

しかし、片手間程度にギターが出来れば良いという人には悪くないと思います。

 

私は趣味でバンドを組む際はベースを担当しています。ギターがあれば1人でも弾き語りが楽しめるかなと思い購入しました。

 

結果としては弾き語りの他にも、コード理論について理解しやすくなったり、バンド内でギターとベースの担当を交換してみたりと思ったよりも楽しく使えています。

 

なにより、ギターを弾いている人の気持ちが分かるようになったのが大きいです。音楽を聴いたり、譜面を読んだりする際に意識できるようになったのが嬉しかったですね。

 

従って、激安の中古ギターは

 

技術の向上には適さないが、ギターに関する知識や意識をおまけ程度に身につけたい人には悪くない

 

と思います。

 

予算10,000円の場合、結局は・・・

f:id:pakupaku_financier:20180327215215p:plain

結局は僕のように予算がかけられない人が10,000円以下の中古ギターに興味を示すのだと思います。

しかし、通販を利用すれば案外それくらいの新品ギターも存在するんですよね。

 

理由としては10000円以下のギターの場合、中古のため安くなる値段と、通販の利用による割引の度合いが同じくらいだからです。

 

つまり、10000円以下で購入出来るギターは

 

  • リサイクルショップにある中古の初心者用ギター
  • 通販で購入出来る新品の初心者用ギター

 

のどちらかです。

 

通販だとギターケース付属の場合が多い点も考慮すると、結局は

 

予算10000円までなら、ギターは通販で購入するのが良い

 

と思います。色々と書きましたが、これが本当の結論かもしれないです。

 

予算に合った選択が出来ると良いですね。